月別アーカイブ: 2016年5月

アラサー女子初の立ち呑みに挑む!イワシ専門店の立ち呑み屋 大松(神田)


この間の週末も、呑み食いしてきましたよ!

アラサー女子頑張ってますよ!

 

 

先日は、定期的に開催している「聖地巡礼会」でした。

説明しよう!「聖地巡礼会」とは!

酒場ライター吉田類さんを神と崇め、神が訪れた酒場と聖地とし、

その聖地を巡礼していく会合である!

 

まあつまり飲兵衛会です。

 

このために、私は仕事を調整して開催日を振休にしたのです。

うーん、胸張れない。

 

さてさて、お休みですから、上京したものの時間を持て余す。

ということで、巡礼会メンバーの前職上司の方も早く仕事が終わるもので、

合流して先に1軒行くことに!(確信犯)

 

上司おすすめ酒場

大松(神田)

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13165161/

写真 2016-05-27 18 53 52

 

魅惑的な店構え。

神田駅東口から徒歩すぐの好立地。

 

実は、私立ち呑み初体験!!!!念願!!!!!!

 

突入したのは金曜日18時前後。

既に満席状態。日本は平和だ。

 

入ってすぐの、テーブルとは気付けない臨時席のようなところが奇跡的に空いていたのでそちらでオーダーを。

写真 2016-05-27 17 56 20

とりあえず生ですね。

そうこうしているうちにカウンターのお会計が済み、カウンターへ案内していただきました。

さすが立ち呑み、回転が速い。

この臨時席で待っていると、カウンターが空くと案内してもらえるようです。

 

写真 2016-05-27 18 08 51

ハリハリサラダ、みたいな名前のサラダ!!

こちらイワシ専門店らしく、イワシ料理がたくさん!

天国か。光り物大好き。

写真 2016-05-27 18 05 47

サラダに乗っているのはイワシのフライ?竜田揚げ?うまー

 

以降オーダーは上司にお任せ!

写真 2016-05-27 18 20 53 写真 2016-05-27 18 23 31 写真 2016-05-27 18 31 47

煮穴子

なめろう

青のり豆腐!

 

全て…絶……品………

 

なめろうは欠かせないですよね。飲兵衛、光もの好きには!

カウンター内で調理しているおやじさんが、黙々と作業されててかっこいい。

 

若旦那がオーダーを取ったりドリンクを作ってくれます。

忙しそうで、声をかけるタイミングが初心者には中々掴めず…

 

立ち呑みならホッピーでしょ!と注文。焼酎は我らがキンミヤです!さすがです!

そして、普通のホッピーとは別に「三冷ホッピー」なるものがあります。白黒。

グラス、焼酎、ホッピー全部キンキンだよ!っていうホッピーらしい。

こっちは氷入ってません。割られて提供されるので、ナカ追加とかはありません。

が、飲むならこっちかも。

オーダーするときにちゃんと「三冷」って言わないと、普通のホッピーが出てきます。私のように。

 

そして書いておきたいのは青のり豆腐!!!!

冷奴に青のり乗ってるやつ想像するじゃないですか。違った。

 

お出汁に豆腐と青のり。

これは…秀逸な〆や…

 

お出汁がやさしい…っ!!!!!

 

滞在時間1時間弱。二人で4,000円弱でした。

 

こちらのお店は座って飲めるお店も近くにあるらしいという噂。そちらも行ってみたい。

 

 

立ち呑み、もっと行きたいなー!!!

そしていつかは一人で立ち呑みに入れるアラサー女子に…私はなる!!!(海賊王風)

 

 
ブログランキング参加してます(・ω・)ノ
ポチリクリックお願いします!


激戦区・静岡 三島の人気ラーメン店 鈴福(三島)


週末に伊東に釣り&バーベキューに行った帰り、

三島に寄りました。

 

今話題の新スポット「三島スカイウォーク」に立ち寄り。

2016-05-19 20 59 35

 

日本一長い吊り橋、です!

天気が良くてとっても気持ちよかった!!

・・・が、今後どうやってここを展開していくのだろうという疑問は残りました\(^^)/

 

お土産屋さんもあって、人もたくさんいて賑わってました。

 

 

で、お昼どうする?と。

 

バーベキューでお酒に溺れて撃沈した翌日ですし、

結局やっぱり、ラーメンだよね、となった結果。

 

鈴福(三島)

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000674/

ファイル 2016-05-19 20 54 49

 

三島って、ラーメン激戦区なんですね。

食べログ3.5レベルがごろごろ。なんて素晴らしい土地。

 

こちらはロードサイドの人気店。

駐車場は車でいっぱい。偶然1台空いていて停めれました。

 

5人ほどの列。

回転は早く、5~10分ほどで座れました!

 

スープは醤油と味噌。

それぞれに辛口があり、辛いもの好きには気になる!

 

私は辛口味噌、連れの方は醤油の特辛!

最初醤油を辛口にしたけど、どうにも特辛が気になっているところに、

厨房からイケメン若旦那が声をかけてくれました!イケメン!

そして意を決して特辛に変更。

ファイル 2016-05-19 20 55 19

右が味噌。左が醤油。

味噌には豚バラともやし炒めがたっぷり!

チャーシューがおいしいんですが、味噌には入ってなくて

味噌で食べたい場合は味噌チャーシューがあったはず。

 

辛口味噌は、ピリ辛で卓上の一味を追加して食べました。

特辛も、辛いもの好きならおいしくいただけます。

 

餃子も注文!こちらもおいしい~

餃子の注文率が高くて、あるファミリーは一人一皿頼んでました。すげえ。

 

 

都心以外でもおいしいラーメンに出会えるのはうれしいですね\(^^)/

やっぱり二日酔いにはラーメン!

 

 
ブログランキング参加してます(・ω・)ノ
ポチリクリックお願いします!


京都の名店の味が東京でも!焼き飯と真っ黒スープ 新福菜館 麻布十番店(麻布十番)


恒例の二日酔いの日曜日。

何が食べたいかと聞かれれば、「ラーメン。」としか答えようがないわけです。

 

この日は車で六本木ヒルズに行く予定があったので、近隣で?近隣なの?

分からないけども、麻布十番におすすめがあるよということで、こちら。

 

新福菜館 麻布十番店(麻布十番)

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13178200/

写真 2016-05-08 13 42 20

日曜日13時半、並びなし!!よっしゃ!!

 

店外に券売機があります。

このお店が、焼き飯がうまいと有名らしい。

焼き飯・ラーメンのセットが「小・小」「小・並」「小・大」とあります。

焼き飯と生たまごは必ず頼め、との口コミを見て、

「小・小」950円、生たまご50円、九条ねぎ追加100円を購入!

 

カウンターで待っていると、途切れず来店があり途中で待ちが出来てました。

 

着丼!

写真 2016-05-08 13 49 46

真っ黒スープ!でもこれが濃くない。

飲めちゃう。おいしい。

ネギ追加は正解!しゃきしゃきネギがたっぷり。

 

そして生たまご。

徳島ラーメンを食べたとき、生たまごを入れるのが定番ということでそれがすごく美味しかったんだけども、

それと似た感じ。

まろやか~になります。黒いスープとよく合う。

 

チャーシューは薄い豚バラが2枚。とろり~

二日酔いの胃に一瞬むっときましたが、平常時ならご飯かきこめるおいしさのはず。

厨房で自動のスライサーがずーっとチャーシュー切ってました。

 

 

そしてー焼き飯!

写真 2016-05-08 13 48 52

普段お店でチャーハンって頼まないので、お店で食べるのはすごく久しぶりな気が。

パラパラのご飯で、こちらもしつこくない味付け!

焼き飯の印象の方が強いくらい美味しかった!

卓上の胡椒をかけて、途中で辛味噌を添えながら頂きました。

 

小・小、完食!

 

 
ブログランキング参加してます(・ω・)ノ
ポチリクリックお願いします!